Arch Museum ときたま B'z

農業体験してきた

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

今日は人生初の農業体験をしました!

 

衣食住のうち、食と住を自分でやりたいと思っている僕にとって大切な一歩となりました。

 

(とはいっても、高校の農業ゼミの見学という形なので主に見守りですが。)

 

 

さっそく畝を作ることになったのですが、

いきなり「畝をどう向きに作るのか?」問題に直面。

 

日当たりは?

水の流れる向きは?

作業のしやすさは?

 

こうやって日当ただったり測量の技術を発展させていく中で数学が発展していったんだなぁと感じました。

 

 

そして方向が決まり実際に畝を作っていきます。

 

最初にこの「隠岐牛の馬糞」を撒きます!

めちゃくちゃ良い肥料になりそう。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170905113835j:plain

 

続いて登場「アカモク

これがまた栄養価が高い!

肥料に大切な三要素、窒素 カリウム リン酸のうちカリウムがたくさん含まれているそうです!

地元でアカモクを取り扱っている方が分けてくださいました。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170905114429j:plain

 

これを撒いたら準備完了!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170905114549j:plain

 

この「野菜の達人 ベジマスター」で耕していきます!!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170905113414j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170905114759j:plain

 

ここにバジルなどいろいろな種を撒きました。

 

作物を作る面白さのほかには、

農業をすることで中学や高校で習う理科をより身近に感じることができる所が面白かったですね!

 

太陽がどう通るか、どんな物質が肥料として良いのか

たのしく学べるというのが素晴らしい!

 

僕も自分の畑が欲しいなぁ!

 

では (⌒0⌒)/