Arch Museum ときたま B'z

隠岐島前高校の文化祭に行ってきた!

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

海士町2日目、今日は島根県立隠岐島前高校の文化祭に行って参りました!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170902184623j:plain

 

こういう手書きのパンフレットも懐かしいですね。

 

合唱やクラス展示、ステージ発表を見せていただきましたが、

自分の高校のときの学校祭を思い出してエモさを感じずにはいられませんでした。

 

男子の若干やる気無さげな合唱、お化け屋敷のメイクやバンドの盛り上がりなどTHE 青春って感じがしてエネルギーをいただきました。

 

 

自分の母校は一学年9クラスだったのに対し、島前高校は一学年2クラス。

規模は圧倒的に少ないですが、

その分、学年を越えた一体感を感じました。

 

バンドやダンスのステージ発表を保護者も見られるのは珍しく(?)、

規模が小さいからこそできるのだと思いましたね。

 

あと、印象的だったことはグローバルの意識が高いこと。

自分の高校時代を思い出すとSSHやイートン校を通じて世界との交流はありましたが、

正直言ってめんどくさかったり大多数がやらないので、参加しようとは思いませんでした。

 

しかし島前高校では国際交流が盛ん行われており、むしろそれが当たり前なのかなと感じました。

ロシアやブータン、エストニアなど僕が行ってみたい国に部活動として行けるなんてむちゃくちゃ羨ましいです。

 

大学生の今だからこそ海外のことを考えたりしますが、

高校生の頃にそんなこと考えてもなかったので本当に環境というものは大事だなぁと思いますね。

 

自分の高校時代に後悔は無いですが、こういう高校生活も送れたらいいなぁと思わずにはいられませんでした。

 

 明日は体育祭におじゃまするぞ!!

 

 

では、(-_-)/~~~