Arch Museum ときたま B'z

待ちに待ったB'z 2年ぶり53枚目のシングル『声明 / Still Alive 』何なんだこの神曲は…

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

今日はB'zの53枚目のシングル『声明 / Still Alive 』のフラゲ日ということでさっそくゲットしてきました!

いやー前回のシングルが2年前の『RED』

待ちに待ったシングルです!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170613225126j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170613225441j:plain

 

表面は心臓です。生とか原点みたいな意味を込めたのかな。

 

裏面のかっこ良さははんぱないです!!

黒を基調とした服装が松本さんと稲葉さんの魅力を引き出してます。

 

 『声明』『Still Alive 』『世界はあなたの色になる』『フキアレナサイ』の計4曲収録されたちょっと豪華なシングルとなっています。

個人的に『四神シングル』と命名させていただきました。

 

 

今回のシングルは通常盤(CDのみ)、初回限定盤(CD+Still Alive のMV)、UCC盤(CD+缶入りラバーコースター×2+UCC B'z缶セット抽選ハガキ)という三形態で販売されています。

(こういう売り方は事務所の戦略なので仕方ないとは思いますが正直勘弁してほしいです。。)

 

UCC盤の缶入りラバーコースターがこち

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170613231135j:plain

f:id:bz-badcommunication-nak:20170613231146j:plain

 

このデザインのなかにXXX = 30が隠れてることにみなさん気付いたでしょうか??

 

来年B'zは30周年を迎えます。このデザインはそれを意識して作られたのでしょうか??

 

B'zバーでこのコースターでお酒を出されたらテンション上がっちゃいますねー!

 

 

さらにさらに今回のシングル、タワーレコードで6/13 14に購入すると店頭抽選会に参加できます!ネット予約してしまった人残念!

 

景品はB2ポスター、ステッカー、ブラックメモパッドの3つで絶対どれかもらえます。

僕はポスター狙いだったんですが残念ながらブラックメモパッドに、、

消耗品だけど使いたくないから袋に入れたまま保存です。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170613232134j:plain

 

このブラックメモパッド紙が真っ黒なので白いペンを使わないと書けないという鬼畜っぷり。B'zさんのこういうところすごく好きです。

 

 

そしていよいよ曲についてです!

 

1st beat『声明』

 

イントロのライブ感がたまりません。所々稲葉さんのyeahが入ったりして全体的にライブっぽく早く生で聴きたくなりますね~

ライブの1曲目に来そうな感じがしますけどどうでしょう⁉

なによりも特徴的なのが歌詞!

アーティストやプロのスポーツ選手をはじめ第一線で活躍されている方は止め時に関して二種類に分かれると思います。

全盛期(又はまだ活躍できる)に惜しまれながら引退するタイプ。粘り強く戦いボロボロになってから引退するタイプ。

どちらもかっこいいですが、B'zは後者でありたいと言っているんですよね。

「限界もNGも無くします」

「 自尊心も脱ぎ捨て空の高いとこを見つめます」

「燃え尽きてこそ始まる」

B'zの声明がひしひしと伝わってくる曲です。

 

B'zファンにはウケが良いけど一般ウケはしにくいかなぁってのが正直な感想です。

 

youtu.be

 

 

 

2nd beat 『Still Alive 』

 

これ!!まさにこの曲!ずっと待ってたのは!!

と最初に聴いたときには稲妻が走りました(笑)

近年の曲の中でもトップクラスに入るほどの神曲です。間違いなく。

稲葉さんのシャウトがかっこいいし松本さんキレッキレで文句無し。

世間でB'z = ultrasoul , イチブトゼンブ , Still Alive って続くポテンシャルを秘めてると思いますよ!!

 

 

 

先日この話をB'zファンの方と話してたんですが、近年っていつから?ってずっと議論してました。とりあえず2008年からじゃないかということで落ち着きました。

B'zファンあるある「近年がいつからかわからない」認定よろしくお願いします。

 

 

 

 

3rd beat 『世界はあなたの色になる』

 

まずタイトルが稲葉さんっぽくて好きです。

映画のタイアップ用に作られたとあってかなりダークな雰囲気。だがそれがいい

ギターソロとアウトロが聴いてて心地いい。

勘だけど「B'zのLIVE GYM にようこそー!」の後にやりそうな感じがしてます。なんとなく。

こういうの予想するの好きなんですよー。

 

youtu.be

 

 

 

 

4st beat 『フキアレナサイ』

 

キタ!カタカナタイトル!

疾風ロンドの監督さんがB'zファンだったそうで、冬のウルトラソウルというオファーを出したそうな。

そのおかげでこの曲もかなりテンポが良い!

ありがとうございます疾風ロンド製作側のみなさま。

 

この曲の稲葉さんのシャウトを早くライブで聴きたいです。

 

ツイッターのフォロワーさんにあんましこの曲を推してる方がいないですけど僕は割と好きなタイプの曲調ですねー。

映画でのこの曲の入りが完璧だったってのもあるのでライブでもどのように演奏されるのか楽しみです!

 



 

最後にUCC盤に付いている応募はがきを送ることで抽選で当たるUCCB'z缶についてです!

 

UCCB'z缶とは、、

新曲『声明』を聴かせた珈琲豆で作った缶コーヒーのことです!

何とも言えないアホっぽさが良いですね。好きですよ、こういう付いてこれるもんなら付いてきてみやがれな感じ。

 

どうせなら『BLACK COFFEE 』聴かせたバージョンも作りましょうや!

 

youtu.be

 

 

 

あとはCLUB GYM の当選を祈るばかりです。。。

 

 

 

声明 / Still Alive (初回限定盤)

声明 / Still Alive (初回限定盤)

 

 

 

声明 / Still Alive (B'z×UCC盤)

声明 / Still Alive (B'z×UCC盤)

 

 

 

声明 / Still Alive (通常盤)

声明 / Still Alive (通常盤)

 

 

では(*・ω・)ノ