Arch Museum ときたま B'z

B'zの隠れた名曲 YOU & I の深すぎる意味

こんにちは、中の谷のナウシカです。

 

しばらく更新が途絶えてしまいましたが、その間にB'z関係で色々ありましたね!

 

まず

B'zのSHOW CASEは

 

 

無事落選しました!!

 

泣ける。

Twitter見てても当選者がホントにいない!

 

津山と豊中なんて倍率エグすぎだったんじゃないかな

 

そんなこんなでこの激レアチケット

当選した方はおもいっきり楽しんできてください!!

 

外れてしまった方もClub GYM 枠での当選を諦めず祈りましょう!!

 

そしてB'zさん、ドームツアーやってください!

 

 

と思っていたら昨日カウントダウン第4弾として発表されました!

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 出演決定!!

 

今期二つ目のフェスです!

 

フェスに出演したり、Club GYM 作ったりと

B'zさん新規ファン獲得目指してるのかな⁉

 

 

Still Alive のMVのテーマが『始まり』ということで、

こういったフェスにも多く出演していくのでしょうね!

 

B'zを知らない人たちがフェスでB'zの音楽を聴いてどっぷりハマっていく

そんな様子はファンからしても嬉しい限りです!

(チケットの倍率あがっちゃうけどーー)

 

個人的にはあえてフェスのようなイベントでマニアックな曲を演奏してほしいんですけどね(笑)

 

 

オススメしたいマニアックだけど名曲なものはたくさんありますが

『YOU & I』

は是非聴いてほしいです。

 

 

シングル『ねがい』のB面の曲ながら人気曲投票で上位に食い込む名曲です。

一昨年のLIVE GYM  EPIC NIGHT で15年ぶりに演奏されましたね!

(初演奏は2000年 LIVE GYM juice )

 

 

この曲の特徴はノリノリな曲調なのに歌詞が難しいというアンバランス感!

イントロのワクワク感からの出だしが、

 

稲葉「きらいだ‼」

 

稲葉節炸裂してます(笑)

 

 

この曲の歌詞の解釈も色々あるかと思いますが、

僕は『片想いの歌』だと思っています。しかも相手にはお付き合いしている人がいる。っていうシチュエーションです。

 

相手のいる「あなた」を前にしたら「僕」はなにもすることができない

だから

「あなた」といるときの「僕」はたまらなく情けない

でも

そんな「あなた」といるときの「僕」は純粋になって生きてることを実感できるほどの、濃い時間を過ごすことができる

 

「あなた」に一喜一憂している「僕」の様子がAメロで述べられています。

 

「あなた」にはお付き合いしている相手がいる

けれども

「僕」は「あなた」のために

嫉妬心を我慢してでも笑顔を見せるし

へとへとになりながらも今の距離感を保とうとする

でもやっぱ耐えられない

 

切ないBメロ

 

そしてサビへ

 

「いなくなってしまえ」

これが「僕」の達した結論

 

テレビドラマ『カルテット』で吉岡里帆演じるアリスが言ったこのセリフ

「大好き 大好き 大好き 大好き 殺したい」

 

このセリフと「いなくなってしまえ」は同じ気持ちだと思います。

 

いなくなってほしい、殺してしまいたい、そう思えるほどの気持ちを「あなた」に対して抱いてる

 

愛の最上表現はいなくなってしまえや殺したいではないかと思わせられる

 

「あなた」がいなくなれば憂鬱や嫉妬から逃れられる

「あなた」がいなくなれば「あなた」はお付き合いしている相手ともっと幸せになれるかもしれない

「あなた」がいなくなれば「僕」の中の「あなた」は理想のままの「あなた」として保存できる

 

「あなた」がいなくなることで歓びや楽しさ、充実した日々は失うけれど

その悲しさはただ「僕」が我慢すれば良いだけのこと

 

「僕」は「あなた」に出会えたことに意味を見いだしたい

それ以上は望まない

 

未練がないと言ったら嘘になるだろう

でもそう自分に言い聞かせることで前へ進もうと決意する

 

 

 

こんな感じのメッセージが込められているんではないかと解釈してみました。

 

特にこの歌詞の特徴が、

これだけの愛に溢れた歌なのに恋や好き、愛といった言葉が出てこないところ

 

作詞家稲葉浩志としての婉曲表現の上手さを感じます。

 

先ほども言いましたが、この男の心の葛藤がノリノリなテンポで歌われているのがさすがB'z(笑)

 

 

 

これだけの恋愛をしてみたいものですね~

 

 

ではまた(*・ω・)ノ 

 

 

 

 

ねがい

ねがい