Arch Museum ときたま B'z

山形行かずして一人旅好き語るべからず

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

今回はただただ僕がクラゲの写真を貼る回です(笑)!

 

というのも、太平洋沿いをぐるーっときて、青森回って秋田に行ってきたんですよ

 

そんでもって秋田県立美術館に行こうと思ったんですが、

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516015149j:plain

 

 

 

休館日~~~でした。

 

残念。

ちょうど展示と展示の入れ替え時期でした。

 

またリベンジしたいなぁ~

 

 

千秋公園ウロウロしてきたのでまた機会があれば紹介しますね

 

 

 

ということで南下してきて山形県に。

 

 

山形何があるねーーんと思って観光スポット探してたら見つけました。

 

加茂水族館!!

 

kamo-kurage.jp

 

とにかくクラゲの数がはんぱねぇ

世界一が山形にあるんだぜ?

 

プラネタリウム観てるような穏やかな気持ちにさせてくれます。

(プラネタリウム行ったことないけど)

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010407j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010457j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010538j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010626j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010718j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010809j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516010846j:plain

 

宇宙の神秘を感じちゃいますわ

 

 

最後の水槽なんてハチャメチャにきれいですからね!

 

 

ここ行ったあとソッコーで海月姫という映画を借りに行きました。

 

 

クラゲって体のほとんどが水分でできているので、

死ぬときは溶けてドロドロになったり

崩れてバラバラになっちゃうらしいです。

 

なんと儚い

 

儚いからこそ魅了されるのかもしれません。

 

「儚い」っていう言葉ほど意味と雰囲気が合致している言葉は無いんじゃないでしょうか。

 

 

この加茂水族館、クラゲ以外にも

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516011757j:plain

 

こんな憎たらしいやつがいたり、

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516015057j:plain

 

アシカのショーがやってたりするので

 

デートに最適ですよ!

 

 

とはいえ僕は基本一人旅なので当然のごとくここにも一人で参上しました。

 

一人の方もわりかしいたので一人旅好きな人におすすめしたいです!

 

旅は一人の方が非日常感があって楽しいんですよー

 

 

 

山形に泊まるときにおすすめしたい宿がこちら

 

 

travel.rakuten.co.jp

 

古さに味が出てるし、ご飯がマジでうめぇ!

米がおいしいという幸せを初めて体感しましたね

 

 

旅館って割と一人旅ユーザーに厳しくって利用人数二人からでないと予約できなかったりするんですよ

 

でもこの旅館は一人でも、屋根裏部屋のような部屋に泊まることができます!

 

この部屋がまたなんとも言えず良い!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170516014945j:plain

 

じっちゃん家にきたような懐かしさを感じませんか??

 

 

なかなかこんな昔から続く和の旅館に泊まれることは無いと思うので

山形に訪れた時はぜひ泊まってみてくださいな!

 

 

 

そういえばこの旅館の近くで弘道お兄さんがロケしてたなぁ(笑)

 

 

もっともっと多くの美術館をまわってみたいし、本場ヨーロッパの美術館も巡ってみたいけど如何せん金がねぇんじゃ~~~。。

 

 

美術館ブログが旅ブログになってきちゃってますね(笑)

 

 

ではまた(*・ω・)ノ