Arch Museum ときたま B'z

青森観光ならまず行くべし、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

リバースの結末が気になりすぎて原作読んじゃいました。

ラストがさすが湊かなえ先生!

ドラマでも原作通りになっていくのか今後の展開が楽しみです。

 

 

さてさて、今回は青森シリーズ第3弾、美術館ではないですが、

ねぶたの家 ワ・ラッセ

を紹介します!

 

www.nebuta.jp

 

JR青森駅から徒歩1分のところにあるこちらの建物

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170513233923j:plain

参照: 青森市文化観光施設 ねぶたの 家ワ・ラッセ

 

外観撮り忘れていました。 (オイ)

 

なかなかに迫力がある建物なのですぐにわかると思います。

 

 

ふら~っと立ち寄ってみたらこりゃまたスゴかった!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170513235734j:plain

 

こんな大迫力のねぶたがたくさん展示してあります!

 

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170513235917j:plain

 

和紙の質感に実際に触れてこともできますよ。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000135j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000244j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000339j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000433j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000523j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000618j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000713j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170514000803j:plain

 

 

 

とにかくでかくて迫力満点!

その上、細部までほんとに細かく描かれています!

 

 

ねぶたの歴史も紹介されているので

こういった日本の伝統文化が好きな人にはもってこいの場所です!

 

そんなの興味ないわい!っていう人も駅近だしふらっと寄ってみてくださいなっ

 

訪れたら本物のねぶた祭りをこの目で見たくなること間違いなし!

 

ねぶた祭りは毎年8月2日~7日に開催されています。

 

青森ねぶた祭 オフィシャルサイト

 

全国のお祭りをめぐる旅ってのもやってみたいな。

 

 

 

青森はご飯もおいしいし十和田市現代美術館青森県立美術館という二大建築すごい美術館もあるし、大迫力のねぶたもあり、大満足できる場所です!

 

それにこういった観光地が地域に根付いてる所もステキだなぁ

ねぶた祭りの時期に合わせてもう一回行きたいです!

 

ということで青森シリーズ全3弾をお送りしました~