Arch Museum ときたま B'z

青森県立美術館~遺跡の隣に建つ美しすぎる美術館~

目的地まで自転車で行くときに

 

近道だけど坂がエグいルート

遠回りだけど平坦なルート

 

どっちを選びますか??

僕は断然後者ですわ。

 

こんにちは、

 

青森シリーズ第2弾は

青森県立美術館

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170511232544j:plain

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170511233200j:plain

 

白を基調としたシンプルな建物が芝生や木々、青空との絶妙なバランスを保っているぜぃ!!

 

 

無駄な言葉は要りませんね。

ただただ美しい美術館!

 

 

設計者は青木淳さん。

 

誰もが知ってるルイヴィトンの店舗設計をされています。

 

表参道店、銀座店など日本の店舗だけでなく、

ニューヨークや香港の店舗も設計されています。

 

 

青森県立美術館のすぐお隣には三内丸山遺跡があり、その発掘現場から着想を得て設計されたそうです。

 

そのため、展示室には土の壁や床が使われています。

 

土壁だったらひび割れだったりボロボロになってきちゃうじゃんヤベェヨヤベェヨ

 

と思いますがなんとなんと青木淳先生、それも想定内とのこと。

 

年月の経過と共に味が出てきます!

まさに美術館のあるべき姿!

 

 

そして青森県立美術館と言えばこれ!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170511235924j:plain

 

あおもり犬!!

 

芸術に詳しい人はデザインを見ただけで分かるかもしれませんが、

奈良美智さんの作品です!

 

十和田市現代美術館にも奈良さんの作品がありましたが、青森出身だそうです!

 

青森なめてました。ごめんなさい。

 

 

 

 

行き方は新青森駅もしくは青森駅からバスに乗りましょう。

車でも大丈夫です!

 

バスの時刻表、休館日等の情報は青森県立美術館公式ホームページをご覧下さい!

 

www.aomori-museum.jp

 

良い美術館と言うと定義が曖昧ですが、

ホームページの充実度(アクセスが分かりやすい、他言語に対応してる等)が高い美術館は行ってみて損はないです!

 

 

青森県立美術館三内丸山遺跡のお隣にあり、せっかくだから行ってみたので紹介します!

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170512001944j:plain

 

高床式倉庫ですな。

湿気を防いだりねずみに収穫物を食べられないように床を高くしたんだっけ。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170512002203j:plain

 

秘密基地みたい。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170512002301j:plain

 

縦穴式住居。

どうやって作るんだろー。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170512002437j:plain

 

狭いけど住んでみたらどうってことないのかねぇ。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170512002622j:plain

 

でっけぇぇぇ。

見張り台らしい。

 

頑張って建てたんだなぁ~(他人事)

 

 

青森は観光スポットの一つ一つのレベルがたっけえっす。恐れ入りました。

 

 

次回も青森シリーズ続きます!

美術館じゃないけどねー

 

 

 

 

 

美術館にいくべーー