Arch Museum ときたま B'z

豊島美術館~行かなきゃ損!美術館建築屈指の作品~

こんにちは、最近1日1食生活を実践してる中の谷のナウシカです。

 

今回紹介する美術館は

『豊島美術館』

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170508130230j:plain

 

近づいてみると

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170508125537j:plain

 

何じゃこのフジツボは!!!

 

あいかわらずの写真のヘタさで大きさとか質感とか伝わりませんね(笑)

 

この豊島美術館に何が展示されているかというと、

何も展示されてません!!

 

は?

じゃああのフジツボの中に何がアルンダヨ!っていうと、

空間

です。

 

写真撮影NGなため説明するのが難しいんですが、

地下から湧き出た水が流れ、集まり、流れ、集まり、そして再び流れて最後に一ヶ所に集まる。

そこにあるのはただこの静かな空間。

かすかに聞こえてくる音は自然のせせらぎ。

この空間で人はなにを感じるのか。

自分が何者でもなく、ただそこに「在る」だけ。

大地讃頌がまさにふさわしいそんな美術館です。

 

豊島美術館は行かないとイマイチピントこない美術館ナンバーワンだと思います。

 

そもそも豊島ってどこにあるかというと、

瀬戸内海です!

フェリーで行けます!

詳しいアクセスは最後に豊島美術館のホームページを貼っておくのでそちらをご覧ください。

 

 

豊島美術館はアーティストの内藤礼さんと建築家の西沢立衛さんによって建てられました。

西沢立衛さんの建築すごく好きで有名どころは行ってきましたな~

こんなに建築に興味あるのになぜか数学科(笑)

 

 

豊島というか瀬戸内はアートと自然がすんばらしい!

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170508135041j:plain

 

ここは「心臓音のアーカイブ」という場所で、自分の心臓の音を登録したり世界中の人の心臓の音を聴くことができます。

命の鼓動を肌で感じてみては?

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170508135630j:plain

 

ダンダンダンダンーーー

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170508135335j:plain

 

うみうみうみうみーーーーー

 

ちゃんとしたカメラで撮りたいなぁ。。

 

 

豊島いいところ過ぎて移住したくなりますよ絶対。

 

ところで

ブログを書き始めて思ったんですけど

建築の雰囲気を文章で伝えるってはんぱなくむずい!

 

3Dの写真みたいなのが貼れたらいいのに~~

 

あさって全休だからどっか美術館行こうかなって考えてます。

東京の美術館総なめしてくるか、

豊島美術館もっかい行きたいし、お隣の島の直島にある地中美術館にも行きたいし、

軽井沢の千住博美術館もいきてーーよ

 

フットワークの軽さが売りです。

 

こちらが豊島美術館のホームページです。

benesse-artsite.jp

 

 

美術館に行きましょっ