Arch Museum ときたま B'z

MIHO MUSEUM ~滋賀の山奥に建つ異色の美術館~

こんにちは!

今回紹介する美術館は僕の大好き滋賀にある

『MIHO MUSEUM 』

 

設計者はイオ・ミン・ペイさんです。

ペイさんと言えば、あのルーヴル・ピラミッドを設計されたすごいお方です!

ルーヴル美術館1回行ってみたいんですよねぇ…

 

アクセスは石山駅からバスでおよそ50分ほど。(遠っ!)

車で行くのがおすすめですね。

 

僕はバスで行ったんですけど、バスの席がちょうど埋まるほど乗客がいました。

しかも自分以外みんな外国の方!!

滋賀にいるのに外国に行ったような気分になれること間違いなしです!

 

冬季には長期間休館だったりバスの本数が少なかったりするので事前に確認しておきましょう!

 

miho.jp

 

 

 

 

 

全然関係ないんですけど、僕石山周辺すーっごく好きなんですよ。

なんでかって?

京阪に乗り換えることでめっちゃいい観光スポットに手軽に行けるからです!!

 

穴場B'zスポットでサインと写真のある、EASY ALLという喫茶店が石山寺駅の近くにあったり

そもそも石山寺も雰囲気抜群のお寺だし

三井寺はるろうに剣心や、今公開中の映画、無限の住人の撮影場所だし

 

謎の滋賀愛炸裂!(笑)

 

何の話だっけ、、

そうそうMIHO MUSEUM 

バスに乗って山のなかをズンズコズンズコ進んでいきます。

バス停に着いてチケットを購入し、先へ進むと、、

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507005208j:plain

 

 

オールチタントンネル!!

 

ハチャメチャに輝いています。

ここは滋賀の山奥だってことを忘れてしまいますわ。

 

桜のシーズンに行くとこのチタンに桜のピンクが反射してオッカナイくらいキレイなんだそうです!

4月の頭に行ってしまってまだ桜咲いてなかったので残念です。。

 

そしてトンネルを抜けると、

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507010124j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507010153j:plain

 

ジャーーン

みなさん薄々感じてると思うんですけど、

僕、写真撮るの下手です。

魅力を伝えたいのに伝えられない!!(怒)

 

まぁ、百聞は一見に如かず的なことだと思って行ってみてください(笑)

 

中は

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507010515j:plain

 

こんな感じです。

幾何学的な作りがカッコイイ!

 

中の展示物は、エジプト文明のものから、仏教のもの、アジアのものとありとあらゆるものを見ることができます。

こんなにバラエティーに富んだ展示をしている美術館はなかなかありませんね。

 

MIHO MUSEUMを訪れて一番感じることは、

対極にあるものの融合

ですね。かっこよく決めてみました(笑)

 

山奥という自然の中にある完璧なまでに計算し尽くされた人工物。

自然の美しさと人工物の美しさの融合。

そこに展示されている世界の異文化の象徴。

 

近くで見ている分には全く違うものだけど、もっと高いところから眺めてみるとそれらはおんなじカゴの中のもの。

 

身の回りにも自分で勝手に区別付けてるけど実はそれっておんなじカゴの中のものじゃん!

って思うものがあるかもしれませんね。

 

あっ、大事なことを言うのを忘れてました。

ここMIHO MUSEUM のレストラン、どえらい美味しいです!

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507012507j:plain

 

ここのレストランで食事をするためだけに来ても全然損はないです!

 

天ぷらうまかったぁ。。

 

ではまた

 

 

 

 

美術館に行きましょ~う