Arch Museum ときたま B'z

ナウシカ美術館訪問歴

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 これまで訪れてきた美術館のまとめです。(2017年8月現在)

 

青森

 

arch-museum.hatenablog.com

 

 

arch-museum.hatenablog.com

 

秋田

  • 千秋美術美術館
  • 秋田県立美術館

山形

  • 本間美術館

東京

石川

愛知

滋賀

 

arch-museum.hatenablog.com

 

大阪

 

arch-museum.hatenablog.com

 

兵庫

岡山

香川

 

arch-museum.hatenablog.com

 

 

 

今行きたい美術館

 

ナウシカ2017年夏休み展覧会記録

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

今夏も美術館にていろいろな展覧会が開かれています。

僕が行った展覧会を記録的にまとめてみました。

 

奈良美智 for better or worse 』@豊田市美術館

 

http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2017/special/narayoshitomo.html

 

(埋め込みの仕方わかんねぇ)

初めて行った美術館『十和田市現代美術館』や2回目に行った美術館『青森県立美術館』で奈良さんの作品を拝見し、すっかりファンになってしまった。

今回の展覧会では奈良さんの現在の作品に至るまでの歴史のようなものを知ることができた。

 

 

『ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲルバベルの塔」展』@国立国際美術館

 

babel2017.jp

 

一番行きたかった展覧会。

僕はどうやらヒエロニムス ボスという画家が好きらしい。

ボスはキモカワイイの産みの親ではないだろうかと思う。

バベルの塔は素晴らしかった。

どこが素晴らしかったかというと作品に描かれた世界がミニチュアの世界のように動く姿を想像できる点だ。

当時の西洋の時代背景や美術史の知識があればもっと楽しめただろう。

 

 

『怖い絵展』@兵庫県立美術館

 

www.kowaie.com

 

非常に楽しめた展覧会。

一つ一つの作品に対して描かれた背景や着目すべきポイントなどが分かりやすく説明されており、背景知識が無くても十分に楽しめる内容だった。

そのためかかなり混雑していたので行く予定の方は時間に気を付けて行くことをオススメする。

カップルや家族連れが多かったのも個人的には興味深かった。

絵画だけでなく、物販にも力を入れているなぁと感じた。

期間真っ只中にも関わらず『黒い恋人』が品切れで8月末まで入荷しないという所からいかに人気展覧会かが伺える。

安藤忠雄氏の建築物として有名な美術館であるため、建築好きとしても楽しめた。

 

『パリジェンヌ展』@名古屋ボストン美術館

 

www.nagoya-boston.or.jp

 

若干期待外れな感が否めない。

絵画やパリの女性たち「衣」に対してこだわりを持っていたのが分かったが僕自身「衣」に対する関心があまり高くないので仕方ない。

 

 

 

全体を通して、

絵画自体が撮影不可な中、各美術館がフォトジェニックなスポットを用意したり物販に力を入れている点がとても興味深いと感じています。

まだまだ行きたい展覧会があるので順次更新していきます!

 

 

では ('ー')/~~

世界で一番臭い!シュールストレミングを食べた感想!

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

世界で一番臭い食べ物と言われるシュールストレミングを食べてきました!

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170811151301j:plain

 

 

 

 

シュールストレミングとは

シュールストレミングとは塩漬けニシンの缶詰めのことです。

 

この缶詰めがなぜこんなにも臭いのかを順に解説していきます。

 

中世ヨーロッパでは魚を塩漬けにして保存していたらしいのですが、

スウェーデンは北欧に位置しているため塩を作るために必要な日射と薪が不足していたとのこと。

 

それでも何とかして塩漬けにしようと考えたスウェーデンの人々は思い付きました。

 

そうだ!塩水に浸ければ少しの塩で大丈夫なんじゃないか!?

 

こうしてスウェーデンの人々は塩水に浸けるという方法で塩漬けの腐敗を防ぐことに成功しました。

 

しかし

 

腐敗は防げても発酵は防げなかった!

 

こうして腐敗を防ぐ代償として生じる発酵により強烈な臭いが発生するのです。

 

しかも恐ろしいことに缶詰めの中で発酵し続けるので缶の中にガスがたまり、

そのガスが缶を開けるときに中の汁を飛び散らせ臭いを周囲に拡散してしまうのです。

 

これがシュールストレミングの臭いの正体です。

 

臭いがキツすぎるので屋外で開けるようにと注意書もされています。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170811151438j:plain

 

 

シュールストレミングの臭いはどんな臭い?

シュールストレミングの臭いはひとことで言うと

漁港でウ○コしたときの臭いです。(人によって感じ方は違うと思いますが)

 

僕は蒲郡市の形原という町で生まれました。

形原は海に面していて漁港も家から近かったですが、

シュールストレミングの臭いを嗅いだときにどこか懐かしい感じがしました。

 

ウ○コ臭さは強烈でしたが、港町に住んだことのある人なら漁港の生臭い臭いを思い浮かべて、そこにウ○コをプラスするとシュールストレミングの臭いになりますよ!

 

 

 シュールストレミングっておいしいの?

シュールストレミングナウシカ的には

おいしくはないけどめちゃくちゃ不味いわけではない

という感想を持ちました。

 

味は塩辛を何倍にも濃くした味にウニの数十倍の生臭さをプラスした味です。

 

塩辛の味は割と平気なのですが、生臭さが口だけでなく喉や鼻の奥までじわぁっと広がっていく感覚が気持ち悪いです。

 

しかしまぁ予想していた程ではなかったです。

 

バラエティーやユーチューバーの使っているシュールストレミングは発酵させまくったものを使っていることが多く、

今回いただいたシュールストレミングは開ける直前まで冷やして発酵を抑えていたためかもしれません。

 

 

オススメ!シュールストレミングの食べ方

ここまで良いところ無しのシュールストレミングですが、食べ方によってはマイナスをゼロにすることはできます。

 

今回試したのはクラッカー、チーズ、カレーのスパイス、担々麺、蕎麦の5つです。

 

この5つの中でオススメは

 

カレーのスパイス 担々麺

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170811170207j:plain

f:id:bz-badcommunication-nak:20170811165332j:plain

 

両者に共通しているのは

辛さで生臭さを抑え込む!という所ですね。

 

クラッカーやチーズにシュールストレミングの塩っぽさは確かによく合うのですが、

どうしても生臭さがあとからやってきます。

 

その生臭さに打ち勝てる濃い味を持ったものと食べると良いかもしれません。

 

まぁそこまで濃い味のものと食べるとそもそもシュールストレミングを食べてる意味が無くなってしまいますが(笑)

 

まとめ

非日常な体験をしたいひとは是非シュールストレミングを食べてみましょう!

 

缶を開けるときのドキドキ感、口に入れるときの死ぬんじゃないかという絶望感はなかなか味わえません!

 

特に美味しいわけではないですが!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

では(o・・o)/~

年100回ペースで通う『街かど屋』のオススメメニューを紹介するよ

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

みなさんは『街かど屋』という定食屋をご存じでしょうか?

 

 

『街かど屋』とは

 

www.meshiya.co.jp

 

『街かど屋』は株式会社ライフフーズが経営する定食屋で東海地方と近畿地方に45店舗を構えています。

 

特徴は何といってもコ・ス・パ!!

500円~690円で和食、洋食、丼もの、麺類など幅広いメニューを揃えています。

上記の値段よりは高くなりますが期間限定でマグロフェアやうな重などのメニューを楽しめるので飽きることがありません。

 

何よりありがたいのが定食メニューを頼むとご飯おかわり自由なのです!

安くてお腹一杯食べたい学生にとってとっても重宝されています!

 

僕はこの街かど屋に週2~3回は通っています。

このペースで通うと1年間に100回は街かど屋に行っていることになります。

僕の身体は街かど屋でできているといっても過言ではありません。

 

今日はこのコスパ最強『街かど屋』のオススメメニューランキングを発表します!

 

【ランキングの基準】

コスパ重視のランキングであるため、割高な期間限定メニューではなく500円~690円のおかわり自由な定食メニューから選出します。

 

それでは発表します!

 

第5位 『さばの煮付け定食』

f:id:bz-badcommunication-nak:20170803225615j:plain

魚を普段食べることのない学生にとって魚を安くおいしく食べることのできるメニューです。

なんといってもタレがご飯によく合う。

これだけでご飯3杯はいけます。

骨が多いのが気になりますが僕はいちいちとるのも面倒なので骨も食べてしまいます。

カルシウムを補給できる最高のメニューです。

 

第4位 『かつとじ定食』

f:id:bz-badcommunication-nak:20170803230144j:plain

昨冬、ぼくはかつとじ定食しか食べませんでした。

そのかいあってか、かつとじの汁の味を一時再現できるほどになりました。

かつに汁が染み込んでいて噛めば噛むほどジュワ~っと出汁が溢れ出てきます。

ヒタヒタに浸けるもよし、サクサクを味わうのもよし。

卵と玉ねぎが味を引き立てているのも特徴です。

なぜかれんげが付いてくるのですが、あれは汁を飲めという指示でしょうか。

 

第3位 『味噌かつ定食』

f:id:bz-badcommunication-nak:20170803231057j:plain

東海地方に展開しているならば欠かすことのできないメニューです。

味噌の甘みでご飯が進みまくります。

かつ一切れにつきご飯一杯が僕の食べ方です。

キャベツの千切りに味噌を付けて食べるとこれまたおいしい。

かつの衣がさくさくで病み付きになります。

 

第2位 『とろたま豚野菜炒め定食』

f:id:bz-badcommunication-nak:20170803231630j:plain

野菜の不足がちなときに食べたくなるメニューです。

炒め物の香ばしい香りが食欲を限界まで引き上げてくれます。

野菜炒めを食べる前にご飯をおかわりしてしまうこと間違いなし。

しかも卵と混ぜることで味に変化が生じ、一つのメニューで2回分の食事をとることができます。

もちろん食べるご飯の量も2倍となります。

コスパ最強メニューです。

 

第1位 『とんかつ定食(ポン酢)』

f:id:bz-badcommunication-nak:20170803232234j:plain

画像はソースですが、ポン酢を頼みましょう。

大根おろしとポン酢とかつの相性が抜群です。

かつの脂感じとポン酢のさっぱり感がほどよくマッチして飽きることがありません。

まずはかつの上に大根おろしを乗せ、その上からポン酢をかけます。

ポイントはポン酢をすべてかけきること。

かつがヒタヒタになるくらいにかけた方が味が染み渡っておいしいです。

 

 

 

いかがだったでしょうか。皆さんもぜひ街かどライフを送ってみてください!

では(o・・o)/~

 

 

出典: http://www.meshiya.co.jp

 

 

 

 

数学科大学生が計算ミスを減らす方法を真剣に紹介する

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

僕はバイトで高校生に数学を教えているのですが、そこでよくこんな質問をされます。

 

「計算ミスってどうやったら無くなるんですか??」

 

分かるよ高校生、その気持ち。

 

僕自身計算ミスは昔から多い方でした。

しかし、今思い出してみると受験期の後半になってくると計算ミスは減っていったように覚えています。

 

どうやって計算ミスを減らしていくのか、その方法について紹介したいと思います。

 

 

 

 

計算ミスの種類

計算ミスもそのミスの仕方によっていくつか種類があります。

まずは自分のしやすい計算ミスの傾向をしっかりと把握しましょう。

 

  • 注意力不足

いわゆる2+3=6になっちゃう計算ミスです。このミスが多分一番多いのではないでしょうか。

答え合わせをしているときになぜこんな変なミスをしてしまったんだろうと思いますよね。それはつまり、その計算をしているときの記憶が無いのです。無意識に計算を行っている、言い換えればボーッとしながら計算をしているのです。

そりゃあミスも起こりますよね。

  • 自分の暗算力の過信

あなたの思っているほどあなたの計算力は高くないですよ。そろばんをやっていたりインド人なら話は別ですが、二桁×二桁の計算を暗算でできますか?

所詮僕らの計算力なんてたかが知れているのです。

  • 自分の字を読み間違える

僕のことですね。0と6、-12と+2、何度間違えたことやら(笑)

  • 計算規則を間違える

対数の計算規則や微分積分はまず計算規則をしっかりと覚えましょうね。

数列の一般項を綺麗にまとめられない人には累乗の計算規則を使いこなせていない人が多かったりします。

  • 計算自体が難しい

回転体の体積とか積分は計算自体が難しいですね。このレベルになってくると計算をするにも楽に計算をするための思考力が必要になってきます。

計算ミスを減らす工夫

では具体的にどうやって計算ミスを減らしていくのか。その方法を紹介します。

 

  • 自分の犯しやすい計算ミスのパターンを細かく正確に把握する

自分のしやすいミスを知ることがまずは大切です。それもなるべく具体的に。

例えば1/xの微分の計算を間違えたときに、「微分で計算ミスをしやすい」と把握しておくことと、「1/xの微分で計算ミスをしやすい。特に - を付け忘れやすい」と把握しておくことでは大きな違いがあります。

後者の方で把握しておけばこの計算が後に出てきたときに気を付けて計算をするようになりますし、1/x^2の微分のような似た計算でもミスを減らすことができます。

  • 自分の暗算力を知り、途中式を書くかどうか判断する

暗算力を知るひとつの目安として僕は「何段階までの計算を暗算で行うことができるか」をチェックしています。

例えば 2×(3-7) これは① 3-7 ② 2×(-4) という二段階の計算を行っています。

(-2n)^3+(-3n)^2だったら三段階の計算を行っています。

複雑な計算だと何段階と測るのは難しいですが、暗算で行うような単調的な計算では自分が何段階の計算までなら途中式を書かずに計算できるのかを知っておきましょう。

自分の能力以上の時にはちゃんと途中式を書くことで自分の能力以上の計算をしてしまうことによるミスを防止できます。

  • 字だけでなく計算スペースもきれいに使う

センター試験では特にそうですが、限られたスペースを綺麗に使いましょう。

綺麗にというのはあとから見たときに計算を追うことができるという意味です。綺麗に使うことであとから見直しをするときにも有効です。

  • 検算を意識的に増やす

これはとても大切です。ミスをするのならそのミスに気が付けば良いのです。

注意点としては、検算をするときにこの計算は間違っているという意識を持ちながら検算をすることです。でないとなかなか計算ミスに気がつけません。

求まった答えが問題の条件を満たしているか確認することも検算のひとつです。例えば数列だったらn=1,2を代入してみることなどがそうです。

検算の手法をたくさん知ることも計算ミスを減らす技のひとつです。

 

 

以上が計算ミスを減らす工夫です。

たかが計算ミスじゃんという考えを持ってるうちは計算ミスを減らすことはできません。

計算ミスと真摯な気持ちで向き合うことが計算ミスを減らす第一歩です。

 

 

ちなみに「数学科大学生が計算ミスを減らす工夫を紹介する」というタイトルですが、数学科では複雑な計算はめったにやりません。

タイトル詐欺です。ごめんなさい。

 

では、(*・ω・)ノ

B'z Loud Gym 開催決定!B'zのイベントはケタが違う!

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

B'zの新企画 『Loud Gym』の開催が発表されました!!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170729195040p:plain

B'z Official Website

 

 

B'z Loud Gymとは

全国各地のライブハウスでB'zの楽曲や映像を爆音で鳴らすスペシャル企画です。

初回の2017年9月21日を皮切りに2018年9月まで毎月1回、その月のテーマごとに選曲された楽曲や映像を全国47都道府県で展開致します。

 

B'z Official Website

 

しかもしかもすごいのが

 

全国各地のファンの皆さまへ30周年の感謝の意を込めて、より近くでサウンドを体感できるライブハウスを会場に選び、入場料も無料です。(別途ドリンク代は必要)

 

B'z Official Website

 

 30周年の感謝なんて恐れ多いです。僕なんてファンになってから10年も経ってないのに。

 

それにしても

全国のライブハウスを一年間ジャック、しかもタダ!

B'zさんすごすぎます!

 

 

このイベントでの一番の楽しみは

「B'zファンの方との繋がりを作ることができる!」

ことではないでしょうか!?

 

B'zファンにあるあるの悩み

「身近にB'zファンがいない!」

をとうとう解決できるときが来ましたよ!

 

小さなライブハウスで行われるので入場できるかどうかが不安ですが、一緒にB'zの音楽で盛り上がることのできる友達を作りに参加してみるのもいいかもしれません!

 

しかも無料なのでB'zファンじゃないお友達を気軽に誘い、

B'zの良さをアピールできるチャンスでもありますね!

 

COMPLETESINGLE BOX は買わない!などと言ってしまいましたが、

こんな大サービスをしていただけるのなら売上に貢献しても良いんじゃないかと思わされてしまいます(笑)

 

9月のLoud Gym の開催スケジュールはこちらからどうぞ!

 

http://www.bz-vermillion.com/news/loudgym201709.html

 

 

カウントダウンもとうとう7つ目となりましたがいったい全部で何個あるのでしょうか?

 

気になるのはこの右下のスペース。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170729201947p:plain

 

これは絶対まだまだカウントダウンは残ってそうです!

 

NEW ALBUM はいつ発売されるのか。

新曲CHAMPや自由の代償は音源化されるのか。

 

今後もB'zの活動に目が離せません!!

 

 

では、(*・ω・)ノ

アースバックハウスの外装と内装を塗ってきたよ!

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

 

先日、愛知県新城市でアースバックハウスを建てているタカさんのところにお邪魔し、アースバックハウスの外装のモルタル塗りと内装の漆喰塗りをしてきました!

 

アースバックハウスとは簡単に言うと、土嚢を積んで建てる家です。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170719113904g:plain

参照:

BLUETAIL HAPPINESS:5分で分かる「アースバック工法」 - livedoor Blog(ブログ)

 

夏は涼しく、冬は暖かい。しかも自然災害にも強い。

なんといっても外観がおもしろい!

豊島美術館の魅力とどことなく似たものを感じたのが興味を持つきっかけでした。

 

 

タカさんのところのアースバックハウスはすでに建物としてはできていて、

あとは外装、内装、床や窓といった所を仕上げていけば完成!

 

 

 Before

f:id:bz-badcommunication-nak:20170719105447j:plain

 

 

数学科学生の僕にとってモルタルや漆喰と言われても普段そういったものと関わる機会がないので、

どうやって作るんだろう?感触や色はどんなのだろう?

とワクワクしながらの参加でした。

 

まずは外壁にモルタルを塗っていきますが、

水分調整と色の配合が難しく、固めのモルタルになっちゃったり1回目に作ったモルタルと2回目に作ったモルタルの色が違ってきたり、試行錯誤を繰り返しながら塗り塗りしていきます。

 

この試行錯誤して作っていく過程がセルフビルドのおもしろい所ですね!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170719125208j:plain

 (めっちゃダルそうな顔してますが楽しんでいます)

 

 

初日の外装塗り塗りは順調に進んでいきました。

 

After 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170719130745j:plain

 

二日目、このまま内装の漆喰塗りもやっていくぞ!と思いきや問題発生。

 

モルタルの上から漆喰を塗るのはスムーズに進むのですが、粘土の上から漆喰を塗るのがムズカシイ!

(内壁はモルタルの上から粘土が塗ってある)

 

漆喰の白色と粘土の茶色が混ざって汚くなったり、粘土がボロボロと剥がれてしまったりと作業効率が急激にダウン。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170719125609j:plain

(この茶色の粘土の上に全然塗れない)

 

 

やむを得ず粘土の上から再度モルタルを塗ることに。

しかしこれがまたなんとも時間がかかる。

 

結局粘土を剥がして、もともとのモルタルの上から漆喰を塗ることになりました。

 

 

僕が参加させていただいた作業はここまでです。

内装完成!とはいかなかったですがゆっくり着実に完成に向けて進んでいる感じですね!

 

 

アースバックハウス作りを通じて普段関わることのできないようなおもしろい人たちと出会え、その初めて出会う人たちと一緒にひとつのものを作っていく中でいつの間にか仲良くなってしまう

そんな素晴らしさを今回発見しました!

 

夏休みに他にもいろいろなアースバックハウスを訪れてそこにいるおもしろい人たちとたくさん出会いたいなぁと思っているところです!

 

そしていつか自分でもアースバックハウスを建ててみたいと思いました!

 

 

 

その前に今待ち受ける試験を乗り越えなくては。。。

 

では( ´Д`)ノ